落葉

wmpc032893

真夜中過ぎの暗い路地 灯りの消え行く商店街

終電に急ぐ人の慌ただしい靴音

さまよう視界に 煌めくものは そう

ラーメン屋の提灯

暗い路地に灯る 麗しきオアシス 心の給水所

そんなことを思わせる

一枚の鮮やかな落葉に

自らの煩悩の責を委ねる

冬の酔い道
 

にほんブログ村 写真ブログへ

晩秋の樹

wmpc032880
wmpc032839

だいぶ葉も落ちて木々もすっかり冬の装いになってきました。

立派な枝振りには、低い陽が描く長い影もよく似合います。

 

ああ・・・そうか、もう冬なのか・・・年賀状・・・作らなきゃ・・・(°д°)

自宅でMac使ってて唯一困るのが、ハガキの宛名印刷なんですよね〜。対応ソフトが少なくて、毎年この時だけ古いWindows機を取り出してくるんです(^^;

去年、Windowsで前から使ってる筆王の住所録を日本郵政のはがきデザインキットに取り込もうとしたらうまく行かず、一方Macで唯一の市販ソフトの宛名職人は足元見てやたら強気の値段だし・・・

Facebookとかもあるし、年賀状はもういいかなー、と毎年思うんですけど、年賀状でしか近況を知れない人や、Facebookやってても自分から発信しない人も多いので何だかんだなかなか枚数が減らないんです(^^;

 

にほんブログ村 写真ブログへ

潜入レポート: NEW SUV PEUGEOT 3008 AMPLIFIED EXPERIENCE TOUR

img_0198

カメラの次は車にと矢継ぎ早に設備投資予定の10max家・・・

 

なんてことはさすがにないですよ!(今はまだね・・・)

目黒のプジョーショールームから、来春発売予定のSUV、新型3008のお披露目&モータージャーナリストによるトークショーの案内をもらったのでお邪魔して来ました。(という事で連日の物欲関連ですみませんm(_ _)m)

続きを読む

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark Ⅱを割と本気で狙ってますよという話

wmimg_0098
新宿のオリンパスプラザで盗撮したE-M1 Mark ii・・・っていうか、撮影自由ですが(笑)

6年ぶり、しかも自分用途としては過去最大の大型設備投資の噂がささやかれる10max家でございます。

続きを読む

Warm Colors -豪徳寺の紅葉-

wmpb202613

wmpb202621

wmpb202629

wmpb202627

wmpb202654

まねき猫で有名な、世田谷区は豪徳寺の紅葉が見頃でした。

写真は全てMFのタムロンSP90mm F2.5をマウントアダプターを介してPEN E-P3に付けて撮っています。MFでじっくりピントを合わせてキレイな絵が撮れた時は本当に気持ちが良いです^^

が、腕がプルプルするので手ぶれ補正が大活躍!(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ

秋空高く − 竜、マラソン練習を敢行/筆者はひよってチャリで同行

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここの秋桜はもう終わりかけだったみたいで^^;

先週末の都内はそれはそれは雲一つない好天に恵まれました\(^o^)/

・・・って言うと雲を探すやつ、絶対居ますよね・・・それは筆者です(笑)

で、天気とはあまり関係ないのですが、竜の小学校のマラソン大会が来月あるということで、コースを一度走っておきたいという殊勝な彼の心がけに付き合うことにしました。

続きを読む

「秋タンポポの花咲く年は雪が浅い」?

wmpb052454

wmimg_0021

子供向けの図鑑などに春の花としてタンポポが載っていたりしますが、どうも最近はそんなに単純ではないようです。

昨日、近所の公園で竜が駆け回っている間に筆者はちょっとだけカメラを取り出して秋の色合いにレンズを向けていたら、意外なものに遭遇しました。

タンポポです(・∀・)

近くには綿毛もありました。秋にタンポポ?、と思って調べてみたら、これは海外からやってきたセイヨウタンポポという種で、一年中見かけるものなのだそうです。

かつては本来春に咲くタンポポが暖かい秋に咲く様子について「秋タンポポの花咲く年は雪が浅い」という諺があったようですが、今はもう当てはまらないようですね^^;

いや〜勉強になりました。ふむふむφ(・ω・ )

筆者の住む世田谷には緑豊かな公園や緑道が多く、ちょっと外に出ただけでこうした四季の出来事に出会えるのが嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 写真ブログへ